3.TOPICS(日記)

2013年2月1日(金)
全校朝会

 今日の全校朝会は、風邪をひいている児童が多いので、放送による全校朝会でした。校長先生からは、「節分」の話がありました。また、平井先生から今月の生活のめあてについて話がありました。今日のめあては、『廊下は右側を静かに歩く』です。怪我をせず、風邪をひかず、元気に過ごしましょう。

2013年1月22日(火)
学習参観

 本日はご多忙の中、学習参観に多数の保護者の皆様においでいただきありがとうございます。子どもたちのはつげんしている姿、活動に取り組んでいる姿、一生懸命に考えている姿等、様々な姿がご覧いただけたことと思います。次回の学習参観は、2月27日(水)で、今年度最後となります。次回も多数の保護者の皆様の参観をお待ちしております。

2013年1月15日(火)
児童朝会

 集会委員会主催による児童朝会で、『白熊のジェンンカ』を全児童で行い、楽しい異学年交流ができました。

2013年1月9日(水)
書き初め大会

 1・2時間目に,全校で書き初め大会を行いました。1・2年生は硬筆,3~年生は毛筆でした。どの学年も集中して取り組み,冬休みの成果を発揮していました!高学年のゲストティーチャーとしてお越しいただいたボランティアの皆様,ありがとうございました。

2013年1月8日(火)
全校朝会

 今日は冬休み明けの初登校日でした。いよいよ今年度も残り3カ月です。風邪をひきやすい季節ですが,手洗いうがいを週間にし,元気に登校しましょう。

2012年12月21日(金)
全校朝会

 今日は,冬休み前の全校朝会で,諸々の表彰の後,校長先生のお話があり,今年1年の振り返りをしました。子ともたちは毎回校長先生の話,そしてクイズを楽しみにしています。
 明日からは楽しい冬休みです。安全・健康に気を付け,年明けに再会するのを職員一同楽しみに待っています。

2012年12月14日(金)
児童朝会

 今日の児童朝会は,集会委員会主催による「猛獣狩りゲーム」でした。進行係が言った動物の名前の文字数(例えば,ゴリラなら3,フラミンゴなら5)の人数を集めるゲームでした。様々な学年同士で声をかけ合って,楽しそうにグループをつくっていました。

2012年11月26日(月)
学習参観

 ご多忙の中,多くの保護者の皆様から参観においでいただき感謝申し上げます。お子様の頑張りはいかがだったでしょうか。きっとお子様のいきいきとした学習の様子をご覧いただけたと思います。

2012年11月20日(火)
ひまわりプレイランドCM

 明日はいよいよ『ひまわりプレイランド』です。今日は前日ということで3年生以上の各クラス(6年生は1つ)でCMが行われました。
 各クラスの代表者は,お客さんをたくさん呼ぶために,とても興味をひくCMをしていました。いよいよ明日はひまプレ本番です。お店の子ども,お客の子ども,みんなで頑張り,みんなで楽しめればと思います。

2012年11月7日(水)
挨拶週間

 今週は全校で挨拶週間に取り組んでいます。総務委員会の5・6年生が朝の登校時に,ボランティアの方と一緒に挨拶しています。腕にバンダナを付けた児童が挨拶隊です。二小のお手本となる挨拶で,「さすが!」と思わせる素晴らしい挨拶でした。

2012年11月1日(木)
全校朝会

 月始めということで,全校朝会がありました。全校朝会ではいつも校長先生が『和のクイズ』を子どもたちに出します。今回は,月に関する数のクイズでした。次に満月を見れるのは今月のいつでしょうか?

2012年10月28日(日)
文化祭

 今日の文化祭では,多くの保護者の皆様,地域の皆様に来校していただきありがとうございました。子どもたちが楽しみながら一生懸命に製作した作品です。全児童が,どの作品が良かったかなと鑑賞用紙に良い所をたくさん書いていました。
 また,バザー・びっくり市・バルーンアートに携わったPTAの皆様,ありがとうございました。

2012年10月19日(金)
この人はだ~れ??

児童朝会で集会委員会主催によるシルエットクイズを行いました。数名の先生の影だけで何先生なのかを当てる,児童に大好評のクイズです。先生の影が大きく登場するたびに児童達から大きな歓声が起こっていました。

2012年10月10日(水)
全校自然ウォーク

 快晴の中,今日は全校で自然ウォークへ行ってきました。行先は,
1~4年,つくし学級・・・秋葉山
          5年・・・能代川分流公園
          6年・・・石油の里・地層見学
でした。どの児童も頑張って歩き,自然の中で充実した1日を過ごしていました。

2012年10月9日(火)
後期始業式

 今日から後期がスタートします。1・3・5年生の代表者が「後期に頑張りたいこと」を発表しました。各児童も後期のめあてを立て,めあてを達成できるよう支えていきたいと思います。

2012年10月5日(金)
前期終業式

 前期終業式が行われました。前期99日間,本当に頑張りました。また,先日行われたマラソン大会の表彰も行われました。

2012年9月27日(木)
マラソン大会

 天候にも恵まれ,無事にマラソン大会を実施することができました。多くの保護者の皆様・地域の皆様のご声援,ありがとうございました。

2012年9月26日(水)
児童朝会

 今朝の児童朝会では,給食委員会による○×クイズを行われました。食に関するクイズで,正解した児童の歓声が体育館に響き渡っていました。

2012年9月20日(木)
学習参観

 ご多忙の中,多くの保護者の皆様方から参観においでいただき感謝申し上げます。お子様の頑張りはいかがだったでしょうか。きっとお子様のいきいきとした学習の様子をご覧いただけたと推察いたします。次回の学習参観日は,11月26日(月)の予定です。大勢の皆様方の御来校をお願い致します。

2012年9月19日(水)
避難訓練

 3校時目に,火事を想定した避難訓練を行いました。自分の命を守る訓練です。全校児童が真剣に取り組んでいました。

2012年9月11日(火)
演劇鑑賞会

 今日の3・4時間目に「劇団風の子」の方々に来ていただき,演劇鑑賞をしました。感動して泣いている児童もいて,とても素晴らしい劇でした。

2012年9月6日(木)
発育測定

 午前中に発育測定をしました。4月からどのくらい背が大きくなったのか子どもたちはワクワクしながら身長を測っていました。元気にすくすくと成長し,嬉しい限りです。

2012年8月31日(金)
前期後半スタート!!

 今日から前期の後半がスタートしました。多くの子どもたちが笑顔で友達と再会していました。まだまだ残暑が続きますが,職員一同,児童と共に頑張っていきます。
 今日の全校朝会では,夏休み中に行われた陸上・水泳の大会で活躍した二小の代表の選手が表彰されました。

2012年7月20日(金)
 待ちに待った夏休み

 今日は,夏休み前の最後の登校日でした。子どもたちの様子もルンルン気分です。長期の休みでしか学べないことがたくさんあると思います。ひとまわりもふたまわりも成長した子どもたちに8月30日(木)に再会するのを楽しみにしてます。
 くれぐれも「火・水・交通」には気をつけましょう。

2012年7月10日(火)
地域子供会

 3校時目に,地域子供会がありました。4月からの反省や夏休みの地域の予定について話し合いました。また,夏休みの過ごし方についても話し合いました。安全に楽しい夏休みを子どもたちが過ごせるよう指導していきます。

2012年7月6日(金)
避難訓練

 3校時目に,秋葉警察署の方にお越しいただき,不審者対応の避難訓練を行いました。子どもたちは,「お・は・し・も」や「いか・の・お・す・し」を忠実に守り,行動していました。自分の命を守る訓練です。すべての児童が真剣に取り組んでいて,訓練のねらいが十分に達成できました。

「お・は・し・も」…押さない・走らない・しゃべらない・戻らない
「いか・の・お・す・し」…行かない・のらない・大声を出す・すぐに逃                げる・知らせる

2012年7月3日(火)
全校一斉読書週間

 今週は,全校一斉で朝読書を取り組んでいます。朝学習の時間に,校舎の中が静寂に包まれ,まるで大きな図書館になったかのようです。また,今週は親子読書も行われます。ご協力よろしくお願い致します。

2012年6月27日(水)
中条合宿

 5年生が中条合宿に行きました。天候にも恵まれ,初日のカヌー体験では,子どもたちはとても楽しんで取り組んでいました。日頃学校ではできない貴重な体験をしたと思います。

2012年6月26日(火)
児童朝会

 児童朝会で,集会委員会の主催による「ボールリレー」が行われました。チームは縦割りの清掃班で,1年生から6年生まで,力を合わせて頑張っていました。今後も,縦のつながりを大事にしていこうと思います。

2012年6月11日(月)
修学旅行

 6月6日(水),7日(木)と6年生が佐渡へ修学旅行へ行ってきました。たらい舟体験,無名異焼き体験など,学校ではなかなか学ぶことができない貴重な体験をすることができました。

2012年6月4日(月)
全校朝会

 全校朝会があり,校長先生が6年生の修学旅行,5年生の中条合宿のお話をしました。ひまわりっ子の柱である,高学年が校外学習を経て大きく成長することを期待しています!

2012年5月26日(土)
運動会

 天候が不安でしたが,子どもたちの願いが通じたのか天気にも恵まれ運動会が行われました。赤組も白組も「運動会 最後の力で 優勝へ」のスローガンのもと,全力で取り組んでいました。

2012年5月26日(土)
運動会実施

本日,運動会は実施いたします。

2012年5月16日(水)
応援練習

 朝学習の時間に,全校で応援練習が始まりました。赤白に別れ,廊下まで響き渡る大きな声を出し,赤白帽子を一生懸命に振っていました。
 兄弟学年(1・6年,3・5年,2・4年)での練習もいよいよ本格的に始動しました。上学年が下学年をリードする姿,下学年の懸命に頑張る姿が素晴らしいです。運動会まであと一週間余り。最高の運動会を迎えることができるよう頑張ります!!

2012年5月15日(火)
避難訓練

 3時間目に地震対応の避難訓練を行いました。自分の命を守る大切な訓練です。昨年の地震を憶えている児童が多く,どの児童も真剣に取り組んでいました。秋葉消防署の職員の方に来校していただき,職員の消火訓練と,5・6年生の代表者が実際の消防服を着る体験をしました。消防隊員のすごさを改めて実感した一日でした。

2012年5月11日(金)
遠足♪

 これから1~4年生にとって楽しみにしていた遠足に行ってきます。行先は以下の通りです。

1・2年生・・・マリンピア日本海

3年生  ・・・県立自然科学館

4年生  ・・・みなとぴあ

安全に留意し,楽しんできます。

2012年5月8日(火)
着任式と全校朝会

 今朝,松澤先生の着任式がありました。子どもたちはどんな先生が来るのかワクワクしていました。その後,全校朝会が行われ,校長先生から,運動会のスローガンのお話がありました。3年生以上の各クラスがそれぞれのスローガンを考え,1階の理科室前に各スローガンが掲示されています。どのスローガンも運動会を頑張ろうという気持ちが伝わってくる素晴らしいスローガンでした。いよいよ運動会が今月末にあります。運動会に向けて全校で頑張ります。

2012年5月2日(水)
楽しみな連休♪

 いよいよ連休ですね♪1日の朝,子どもたちは,「○○に行ってきたよ!!」「○○と遊んだんだ!!」と満面の笑顔で話しかけに来ました。明日から連休後半が始まります。楽しい休みにするには,決まりを守ることが大事だという生徒指導を行いました。とりわけ,交通事故・火・水の3つを気をつけるよう指導しています。
 連休でリフレッシュした元気な子どもたちに月曜日に会えるのを楽しみにしています♪

2012年4月19日(木)
運動会に向けて

 4月になり学校が始まったと思いきや,子どもたちが楽しみにしている来月の運動会に向けて各学年が動き出しています。各学年で50m走を行っている姿が今週は多く見られました。
 来週以降,紅組白組,応援団,リレー選手などが決まります。5月に入ると,運動会モードにヒートアップします。どんな運動会になるか今からワクワク楽しみです♪

2012年4月9日(月)
ようこそ二小へ

 入学式が行われ,68名の1年生が新津第二小学校の仲間入りをしました。「本当にこの間まで保育園・幼稚園児だったの!?」と思う程,素晴らしい態度でした。全校児童,職員一同で1年生のバックアップをしっかりしていきます。

2012年4月5日(木)
新学期が始まりました!

 今日から新学期が始まりました。子どもたちは目をキラキラさせて,ワクワク・ドキドキした様子で体育館に集合しました。
 新たに着任した先生の紹介の後,始業式が執り行われ,校長先生から「共生」の心のお話がありました。
 その後,学級担任の発表がありました。子どもたちは興奮のピークです!校長先生が各クラスを発表すると,歓声,悲鳴,絶叫・・・と様々な反応が起こりました。
 二小37名の職員が一丸となって,今年度取り組んでいきます。よろしくお願いします。
 また,新たに6名の児童がひまわりっ子の仲間入りをしました。

2012年4月2日(月)
24年度開始

 昨年度に引き続き、今年度も学校の様子をお伝えしていきます。